怖!!血糖値スパイク、高血糖・・・その他もろもろ

糖尿病一歩手前らしい、ついでに痛風とか高血圧とかも

君の理想に

体重は標準体重と言われるBMI指数22を目指す・・・理想
BMI指数 = 体重(㎏) ÷ 身長(m)の二乗 だから
目指す体重は22 × 身長(m)の二乗で 69kg


BMI指数ってのは単に体重と身長の関係のみだから
同じBMI指数22で体重69kgでも
筋量を減らしての69kgでは無く
体脂肪を減らして筋量を増やしての69kgを目指す・・・理想


特に内臓脂肪はインスリンの効きを悪くし
血糖値が上がる要因になりえるとか。


単に体重を減らすだけなら
あまり食べなきゃいいだけで簡単だけど
(3年ほど前に3~4か月で75kgから66kgまで9kg落とした経験あり)


食事だけで減量すると
たいてい筋量も減るから
運動効率や基礎代謝って面では
少しずつ不利になっていくんですよ。


軽い体重には少しの筋肉で良いわけで
体重が減れば使わない無駄な筋肉は

どんどん消費される。


その軽い体重のままずっと過ごせれば良いけど
次に普通に食べて体重が増え始めると
筋肉は脂肪ほどすぐには増えないから
ダイエット前より筋肉:脂肪の比率は
悪い状態になりますね。


この状態の時ってもしかしたら
糖尿病発症しやすいのかも。
偶然かもしれないけど
Dおじさんが検診で血糖値が高いってのは
まさにこの状態の時。


いくらタンパク質を食べても
筋肉にある程度負荷を与えないと
筋量/筋力は必要分しか維持出来ないはずで
体重が減るにつれ段々細く弱くなっていきます。


筋量を減らすと骨密度とかにも影響して
老後のことやロコモまで考えるとイマイチ。


ロコモ
=ロコモティブシンドローム
=運動器症候群
要支援・要介護の要因の第一位がこのロコモ系
男女別だと女性が男性の約3倍。


それと食べなきゃ痩せるってやり方は老けました。
スマートになったというより
鎖骨が目立ち痩せ衰えたって雰囲気で
友人や知人からは重病を疑われ・・・


今年3月の健康診断時点での体重が
76.7kg BMI24.2
いま現在が72~73kgくらいでしょうか?
・・・中間とって72.5kgとして
8カ月で4.2kg落としてますね。


月にたった500gくらいなんですが
朝食食べていなかったのを毎朝食べて
昼食も食べたり食べなかったりなのを
毎食食べての話で月に500g減。


朝と夜の2回体重計に乗りますが
都度の増えたり減ったりはあまり気にしてないです。
ペットボトル1本の水を飲めば500g増えるし
思いっきりウォーキングすれば一発で2kg落ちたこともありました。
水分の違いで昨日より1㎏減ったとか増えたとか
あまり意味無いと思えます。

×

非ログインユーザーとして返信する