怖!!血糖値スパイク、高血糖・・・その他もろもろ

糖尿病一歩手前らしい、ついでに痛風とか高血圧とかも

しおしおのパー

境界型糖尿病に準ずる注意が必要ってことは
どうすれば良いですか?


まさか教育入院?投薬も無いよね?
生活や食事の指導くらいかな?


糖尿病専門医の答え(指示)は
来年の健康診断もちゃんと受けてください・・・
その結果でまた来てください。


ちなみに尿酸値は7.8mg/dl(基準は7.0未満)で
血圧は・・・そう言えば血圧は計ってもいなかった。


これは無罪放免って素直に喜ぶべきこと?


いやいやいや
血糖値スパイク(食後高血糖)で喜べないんですけど。
つまりこれって


最初の病院は
ここは総合的な内科で糖尿病や痛風や高血圧の専門じゃないし
この程度の数字で治療や心配する必要無いってスタンスで


次の糖尿病専門医の病院は
糖尿病に関してあなたはまだ
指導や治療する必要無い(=健康保険適応外)し
血圧や痛風は専門外で糖尿病の患者で手一杯だから
血糖値の数字がもっと悪化(保険適応)するまで来なくていいです。
・・・ってことだよね。


健康診断で言われたのが
健康保険が破綻しそうだから
怪しい人には精密検査を強く薦めたり
予防に力を入れてる。
ここまでは良い


問題はその先
胃/大腸カメラやMRIはまだいいですよ
その検査自体が高収益。


糖尿病の精密検査(75gOGTTとか)するのは
ほとんど民間の病院
民間の病院は経営しないといけない


予防に力を入れ過ぎると
病院経営が成り立たない


もしかしたら医者個人は予防に力を入れたいのかもしれない
でも予防に力を入れたくても
実際は経営してる病院は治療の患者で手一杯


健康保険適応外の人の予防に
時間も労力も割けない・・・ってことかな。


ヒネクレてる?
考えすぎかな??

×

非ログインユーザーとして返信する