怖!!血糖値スパイク、高血糖・・・その他もろもろ

糖尿病一歩手前らしい、ついでに痛風とか高血圧とかも

動かざること山の如し

子どもの頃から運動は嫌いでした。
今でもあまり好きでは無いけど、
健康のため運動は2系統でやります。


一つは有酸素運動のウォーキング
これは数年前からボチボチやってたけど
ここ2年位かなりさぼってたから、今年はもっと歩かねば。
基本、夕食後に歩くから
寒くなる今の季節がさぼり始める鬼門。


老化は足からと言います。
健康に気をつけ病気は無くても歩くのが辛くなると
旅行や買い物に出歩くのも億劫になり、やがて出歩かなくなり
血圧良好・血糖値良好と健康は問題無かったのに歩けなくなる事で
痴呆や病気になっていくって哀し過ぎます。
10km程度、苦も無く歩ければかなり有利。
というわけでウォーキング


もう一つは無酸素運動の筋トレ
これはメタボを宣告された3月からで
上半身と下半身に分けて週に二回だから
各部位週一ってことになります。


従来の高血圧と尿酸値に加え
今年はメタボや高血糖も指摘されてるから
歩くことや筋トレは血圧や血糖値に対する
直接の効果も期待してますが
少し長い目でロコモ対策って面もあって


筋トレはマッチョを目指す筋トレではなく
介護されなくて良いようにウォーキングと合わせ
筋肉を付け、更に骨密度を上げるためです。
歩きすぎると足の筋肉は細くなるから
マッチョを目指す場合は考え物なんだろうけど
健康を目指すうえでは問題無いはず。


体重は落とすんだけど
出来るだけ筋肉や骨密度は増やしつつ
脂肪のみ落とすのを目指します。
これはサプリや食事だけでは解決するわけがなく
汗をかいて手に入れるしかない。


脂肪も絶対悪ではなく、ある程度は必要なんだろうけど
取りあえず腹回りや太腿のこの脂肪は無くても良いだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する