怖!!血糖値スパイク、高血糖・・・その他もろもろ

糖尿病一歩手前らしい、ついでに痛風とか高血圧とかも

どうなってる?

ここ数か月
機会があれば知人とか友人とかに
血糖値高くない?HbA1cは?って尋ねるんですが


瞬間的な値である血糖値はともかくとして
ここ1~2ヶ月の血糖値の平均を表してるというHbA1cは
みなさん概ね高め・・・


Dおじさんは去年の3月の健康診断と10月時点で5.4なんですが
同じ人はいたけど今のところ5.4より低い人はいなかった。
一番高い人で6.0
歳は同年代だから55歳前後なわけだけど。
それでも血糖値を気をつけた食事や運動がどうのってのはDおじさんだけで
血圧やコレステロールの薬飲んでる人はいたけど
みなさん血糖値とか気にせず40歳台の頃と変わらない生活してる。


友人知人にはその数字はかなりヤバイよって散々脅したんだけど
気になって50歳代の平均HbA1cは?と
厚生労働省のHPで調べてみると


50~59歳 男  女
2012年   5.8    5.7
2013年     5.7      5.6
2014年     5.7       5.7
2015年     5.9       5.8


ここには2002年から載ってるんですが
2002年~2011年まではJDS値(NGSPより0.4低い)で
2012年以降はNGSP値だから少なくとも2002年あたりから
50歳代の平均HbA1cは5.8前後ってことになり
Dおじさんの回りのHbA1cと一致します。


う~ん、でもこのHbA1cだと自分で血糖値計れば
食後高血糖の可能性はかなり高いわけで
Dおじさんと同じようにカレーの大盛り食べて測れば
200㎎/dl越えてる人も多数いるはず。


でもこれが平均で何も気にしないで生活してる人が大多数で
みんなも多くは平均的な老後を送るはずだから・・・
Dおじさんが気にし過ぎなんだろうか???
ちなみに2015年の20歳台男の平均HBA1cがDおじさんと同じ5.4です。
5.4ならDおじさんと同じように食後高血糖起こしてるでしょ
起こしていないなら空腹時がかなり高いはず。


健康体は何食べても140㎎/dl以下ってのどういう根拠なんだろう
実は測っていないだけで多数の人は食後高血糖でそれが普通ってことはないよね?

×

非ログインユーザーとして返信する