怖!!血糖値スパイク、高血糖・・・その他もろもろ

糖尿病一歩手前らしい、ついでに痛風とか高血圧とかも

健康診断の結果

    去年 → 今年
体重 76.7kg → 69.7kg
BMI指数 24.2 → 21.9
腹囲 89.0 → 82.0


空腹時血糖値 121 → 109
HbA1c(NGSP) 5.4 → 5.3


血清クレアチニン 0.72 → 0.68
eGFR 87.5 → 92.7


中性脂肪 76 → 62
HDLコレステロール 74 → 93
LDLコレステロール 138 → 103


AST(GOT) 14 → 17
ALT(GPT) 12 → 13
γ-GTP 46 → 18


尿酸 8.0 → 6.9
血圧 140/90 → 120/78


やはり体重を減らすと
多くの数字が改善しますね~


でもこれ以上体重減らす気は無く
68.0㎏~70.0㎏の間で維持するつもりです。


飲酒量は相変わらずアルコール60g~80gくらいと
適量20gの数倍程度飲んでるから心配してたんですが
今のとこは・・・幸運にも悪影響は出ていないみたいで
去年は6項目付いてた要注意マーク
今年は空腹時血糖値の1項目だけになりました。
しかもアルコール性肝障害を知る手掛かりになるという
γ-GTPも基準(51U/l)ギリギリの46から18に下がってるという不思議?


メタボリックシンドローム判定は非該当になり
保健指導レベルも去年の「積極的支援」から
「情報提供」に下がりました。


体重も単に減っただけでは無く、指で摘まんだり見た目の感じでは
筋肉は増えて脂肪が減ってる状態だと思うので良いじゃないかな。
まだ皮下脂肪はあるようだから体重は維持しつつ筋量増やすため頑張ろうっと。

×

非ログインユーザーとして返信する