怖!!血糖値スパイク、高血糖・・・その他もろもろ

糖尿病一歩手前らしい、ついでに痛風とか高血圧とかも

ACON

思い切って血糖値測定器を買う事にしたけど
消耗品が全部自費だからそれなりに高い。


危険な低血糖対策で使うわけではないから
ある程度血糖値のパターンが分かれば
毎日計る必要も無いわけで
100回分で4500円を3か月毎に使うようにしました。
測定できるのは月に30回だけど1500円だから
そう負担にはなりません。


初回だけは多めに計るだろうから
3ヶ月毎に100回分とは別に
100回分6500円を追加し計11000円。


出来るだけ回数は少なく効率的に測りたいのと
Dおじさんの場合は食後高血糖が気になるから
空腹時ではなく主に食後のピーク値を知りたい。


取りあえず何度か計ると


11/9 朝食
スパゲティ少々、ごぼうサラダ(セブンイレブン)
1時間後 血糖値133mg/dl
夕食1時間後 血糖値133mg/dl


11/10 朝食前空腹時 99㎎/dl


11/15 食後1時間10分後 152mg/dl


11/22  夕食、仕事上のトラブルのため
ストレス満点で通常より2時間遅れて食べる
野菜など無くいきなり大盛りのハヤシライス
1時間後 229mg/dl  
この時はさすがに心配になり2時間後 118mg/dl


11/23 朝食1時間後 149mg/dl


11/24 朝食1時間10分後 153mg/dl


11/29 昼食1時間10分後 134mg/dl


こんな感じなんだけど・・・
食後どこまで高血糖って許容範囲なんだろう?


っていうか随時血糖値200mg/ml以上なんだから
糖尿病と診断される条件の1つはクリアしてしまってるのに
これで一応正常型の診断なわけで何の治療も無し。


自分で管理しないとヤバイぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する