怖!!血糖値スパイク、高血糖・・・その他もろもろ

糖尿病一歩手前らしい、ついでに痛風とか高血圧とかも

踏絵

さあ、いよいよ数か月モヤモヤしてた件(糖尿病?)を
解決させるため朝食を抜いて糖尿病専門医を訪問し
75gOGTT なる名称の検査をすることになりました。


まず、そのまま空腹時の採血をし
甘い炭酸入りの検査薬を飲んで
1時間後と2時間後の計3回採血しました。


75gOGTTの結果は
負荷前血糖 96mg/dl < 基準値 100
負荷後1時間血糖 190mg/dl > 180
負荷後2時間血糖 105㎎/dl < 140


判定は
一応正常型だけど
負荷後1時間血糖 190mg/dl > 180 なもんで
境界型(糖尿病予備軍)に準ずる注意が必要だそうです。


はぁ・・・やっぱり


これくらいでインシュリン注射や
教育入院はないだろうけど投薬か?
それとも何らかの生活/食事の指導だけで済むのか?


これが
去年だったかな、NHKが命名したと言われる
血糖値スパイク


従来の呼び名はグルコーススパイク
または隠れ糖尿病とか食後高血糖とか
呼ばれてるものだと思います。


それでどうすれば良いんですか?と質問したところ
糖尿病専門医からの答えは・・・

×

非ログインユーザーとして返信する