怖!!血糖値スパイク、高血糖・・・その他もろもろ

糖尿病一歩手前らしい、ついでに痛風とか高血圧とかも

検診結果

きょう、年に1回受けてる
市の健康診断の結果を聞きに行ってきました。


2年前の前々回は
結果を聞きに行く1週間くらい前に
保健師さんから携帯に電話があり
「結果は必ず聞きに来てください。
お忙しいようならご自宅か勤務先に訪問します」
って(暗に結果がよろしくないと)脅されたわけですが


去年も今年もそういう連絡は無く


空腹時血糖値
一昨年 → 去年 → 今回
121    109   103mg/dl
と若干の改善。
まぁ、これは改善と言っても瞬間的な血糖値だから
悪くはなっていない程度に考えれば良いだろうけど


HbA1c(NGSP)
一昨年 → 去年 → 今回
5.4    5.3    5.2%
誤差の範囲かもしれないけど
瞬間的な血糖値と違いこれは素直に嬉しい。


悪くなっていたのが
尿酸値
一昨年 → 去年 → 今回
8.0    6.9    8.2


身体計測はおおむね良好
身長/体重/BMI指数
一昨年    →   去年   →    今回
177.9/76.7/24.2  178.2/69.7/21.9  178.0cm/68.8kg/21.7


腹囲
一昨年 → 去年 → 今回
89.0    82.0   78.0㎝


前回は体重7kg減で腹囲7㎝減
今回は体重0.9kg減で腹囲4㎝減


体重って単純に減れば良いってものじゃなく
減ってるのは「筋量や骨密度」ではなく
脂肪だけ(出来れば内臓脂肪優先)」って減り方が理想。


筋量や骨密度は逆に増やしたいわけで
体重はこれ以上減る必要は無いっていうか
減ったらマズイでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する